メニュー

写真が動く!(ARの活用)

文字サイズ変更

現在の位置

写真が動く!(ARの活用)

みなさんに広報紙をもっと楽しんでいただくために、平成27年12月号から、AR(拡張現実)を導入しています。

対応写真には、つげさんの「ARマーク」がついています。
ご覧いただくには、専用アプリ Aurasma(オーラズマ) のインストール(無料)が必要です。

AR(Augmented Reality:拡張現実)

専用アプリをインストールした、スマートフォンやタブレットを広報掲載写真にかざすと動画や関連するカラー写真をご覧いただくサービスです。

 
閲覧イメージ

ARロゴ

つげさん 「ARマーク」 

インストール方法 

 注) 一部の機種によっては、手順が省略される場合もあります。 
 注)アプリの利用は無料ですが、インストール時の通信費は利用者負担になります。

 

1.Aurasma(オーラズマ)をインストール【無料】する。

   ios端末は「App Store」

  Android端末は「Google play」からインストールしてください

 

Step1 アプリのインストール 

2.位置情報の利用が要求される場合は「許可しない」を選択してください。

 
位置情報許可しない

Step2 アカウントの作成 

AR2

3.画面左上のマークを選択してください 

AR3

4.アカウントを作成してください。 

AR4

5.メールアドレスを入力し、「次へ」を選択してください。 

AR5

6.ユーザー名を入力し、「次へ」を選択してください。 

注)ユーザー名は、英語のみで入力してください。

 
AR6

7.パスワードを設定し、「アカウントの作成」を選択してください。 

★アカウント作成でエラーが表示された場合★ 

ARe

(原因) ユーザー名が既に使用されています。

(対処方法)

1.表示されたエラーの「OK」を選択

2.画面左上の「←」を選択

3.ユーザー名画面に戻り、新たなユーザー名を入力し、「次へ」を選択

4.手順7に戻る

 

Step3 チャンネルの登録 

AR7

8.アカウント登録が完了すると、「プロファイル」画面が表示されます。

画面右上の「完了」を選択してください。

 
AR9

9.画面上段の検索窓に、「つげさんチャンネル」と入力してください。 

AR10

AR11

10.つげさんマークの「kaizukakoho's Public Auras」を選択してください。 

AR12

11.「ハートマーク」を選択し、「フォローする」を選択してくだいさい。 

AR12

12.画面左上の「戻る」を選択してください。 

AR13

13.画面右上の「キャンセル」を選択してください。 

AR13

14.カメラへのアクセスを求められるので「OK」を選択してください。 

AR15

16.画面右上の「キャンセル」を選択してください。 

Step4 スマホをかざして動画を楽しむ 

AR15

AR17

17.画面下中央に表示される読み取りマークを選択し、「つげさんのARマーク」のついている広報掲載写真が映るようにスマートフォンを広報紙にかざしてください。

注)スマートフォンをかざして、7つの丸(●)が表示されている時は、画像を認識中です。そのままお待ちください。

画像を認識すると、二重の丸(●)に変わります。

 

お問合わせ先

都市政策部 広報交流課 広報広聴担当

電話:072-433-7231
ファックス:072-433-7233
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 別館2階 

更新日:2017年9月26日

ページの先頭へもどる