文字サイズ変更

現在の位置

こ・あ・ら メール

貝塚市内で発生した、子どもたちに危害がおよぶ恐れのある状況や事件などを、携帯電話やパソコンにメールを配信するシステムです。

登録者が同じ情報をいち早く共有し、地域活動と連動しながら子どもたちの安全を見守っていくことを目的とするものです。

 

 

 「こ・あ・ら メール」という愛称は「こどもの安全ライブメール」の頭文字をとったものです。

 

配信システムについて 

携帯電話やパソコンのメールを利用して情報を受ける仕組みです。

登録は無料ですが、通信費用(パケット代金など)は、ご利用された方のご負担になります。料金はご契約コースなどにより異なりますので、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。

 

登録の方法について 

QRコード

【注意事項】登録の前にkoara@city.kaizuka.lg.jpからのメール受信を可能にしておいてください。

 

 携帯電話の場合

 

(1) koara@k.ikkr.jp に空メールを送信してください。(文章の入力は不要です。)        

 

QRコード対応のカメラ付き携帯電話で、上のQRコードを撮影すると、登録用アドレスkoara@k.ikkr.jpが携帯電話に読み取られるので、そのままメールを送信していただけます。  

 

(2) 仮登録完了のメールが送られてきます。 

 

(3) 案内に沿って登録してください。 

 

(4) 登録完了のメールが送られてきます。

   

 

パソコンの場合

下の「こあらメール登録・変更」ページに接続し、案内に沿って登録してください。

 

 

解除の方法について 

携帯電話の場合

 

(1) 登録している携帯電話から koara@k.ikkr.jpに空メールを送信してください。 (文章の入力は不要です。)   

  

(2) 登録情報変更のメールが送られてきます。

 

(3) 「登録サービスの解除」をクリックしてください。  

 

(4) 解除するアドレスを確認して「解除」をクリックしてください。  

 

(5) 「戻る」をクリックして、登録内容削除メニュー画面に戻れば完了です。

 

パソコンの場合

下の「こあらメール登録・変更」に接続し、案内に沿って解除してください。

 

お問合わせ先

都市政策部 危機管理課

電話:072-433-7392
ファックス:072-432-2482
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階 

更新日:2015年11月6日

ページの先頭へもどる