文字サイズ変更

現在の位置

防犯速報

詐欺の電話にご注意を! 

貝塚市内において、市役所職員等を名乗る男から「還付金がある」等の不審電話や、息子を騙るオレオレ詐欺が発生しています。

オレオレ詐欺の犯人は、息子を名乗り「のどが痛い」等と電話をかけて、信用させたうえ「妊娠させた、示談金が必要」等と嘘を言って、お金をだまし取ります。

息子を名乗る電話でお金を要求されても、すぐに手続きをせずに、息子に電話をかけて息子本人か確認しましょう。

また、不審な電話があれば、家族や警察に相談してください。

貝塚警察署 電話072-431-1234

 

還付金詐欺にご注意を! 

岸和田市内において市役所職員を名乗る者から「還付金がある」等の詐欺の電話が数件かかっています。注意してください。

ATMでお金が返ってくる等といった電話は詐欺です。もし携帯電話を片手にATMを操作している方を見かければ、お声かけよろしくお願いします。

 

貝塚警察署 電話072-431-1234

 

侵入盗被害注意 

貝塚市内で、住宅・店舗・倉庫等に侵入して工具や現金を盗む侵入盗が発生しています。

出入口ドア、窓は確実に施錠し、ワンドア・ツーロックにしましょう。

防犯性能が高いガラス、シャッター等の設置や、出入口・通用口への防犯カメラ、センサーライトを設置するなど被害防止に努めましょう。

 

貝塚警察署 電話072-431-1234

 

マイナンバー制度を悪用した詐欺前兆事案にご注意を! 

マイナンバー制度を悪用した詐欺前兆事案が発生しています。

犯人は、自宅を訪問し、郵便局員や行政機関職員をかたり、マイナンバーに関する書類と偽り印鑑を押させたり、「マイナンバーは届きましたか?住所等を確認したいので、身分証明書や預金通帳を確認させて欲しい」と伝え、通帳を携帯電話のカメラで撮影する等の不審な事案が発生しています。

このようなマイナンバー制度を悪用した詐欺前兆事案があれば、一人で判断せず、家族の方や警察署に相談して下さい。

 

市役所職員や銀行員をかたる還付金詐欺にご注意を! 

貝塚市内において、貝塚市役所職員を名乗る者から「還付金がある」と電話がかかってきた後、銀行員を名乗る者から口座番号や預金残高を聞き出そうとする不審電話があったとの情報が寄せられていますのでご注意ください。

不審だと感じた場合は、一人で判断せずに、必ずご家族や警察に相談してください。

 

貝塚警察署 電話072-431-1234

 

市役所職員を名乗る不審な電話にご注意を! 

市役所職員を名乗る男から、「あなたの支払った医療費について、還付金が発生しており、還付手続きのため、ATMに行ってください。」という内容の電話がかかってきたという相談が、複数寄せられています。

市役所が還付金をお返しする手続きのため、ATM操作を促すことは、絶対にありません!

このような電話がかかってきた際には、要請に応じないようご注意ください!

 

侵入盗が連続発生! 

上下スライド式の窓付き勝手口が狙われています!

貝塚市内では、『上下スライド式の窓が付いた勝手口』の網戸を焼き切り、扉を開けて忍び込む侵入盗が増加しています。

窓の固定ロックを確実にかけましょう!

補助錠をつけ、ワンドア・ツーロックにしましょう!

 

貝塚警察署 電話072-431-1234

 

警察官を名乗る不審電話にご注意を! 

警察官を名乗る不審電話が多発しています!

不審者は

「詐欺グループを捕まえた。被害者名簿にあなたの名前があった。」

等と電話をかけてきます。

不審な電話があれば

  • 相手の氏名
  • 部署
  • 連絡先

を聴き取り、折り返し連絡すると伝え電話を切り、すぐに警察へ通報してください。

 

「おかしい」と思ったら、遠慮なく警察へ相談しましょう!

貝塚警察署 電話072-431-1234

 

詐欺にご注意! 

これが詐欺のだまし文句!!

「レターパック、宅急便で現金送れ」は、すべて詐欺!

「絶対儲かる」、「お礼するので、名義かして」は、詐欺の手口!

 

防犯対策

  • 「自分だけは大丈夫」と思っていませんか
  • 知らない人からの電話は無視する
  • うまい儲け話に乗らない
  • 必ず家族や友人、警察に相談

【注意】レターパック、宅急便で現金を送ることは、郵便法や、各事業者の約款で禁じられています。

 

自転車に乗車する際は、ヘルメットを被りましょう! 

エルダー・ヘルメットはあなたの大切な命を守ります!

 

頭部損傷した場合の致死率は、約20倍です!

(64才以下の致死率を1とした場合の75才以上の致死率)

 

自転車に乗車する際には、ヘルメットやエルダーを装着するようにしましょう。

 

 

問合せ先:貝塚警察署 072-431-1234

 

 

 

お問合わせ先

都市政策部 危機管理課

電話:072-433-7392
ファックス:072-432-2482
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階 

更新日:2016年3月24日

ページの先頭へもどる