文字サイズ変更

現在の位置

平成29年度エコドライブ講習会(実施報告)

 貝塚市では、地球温暖化対策の一環として、エコドライブの普及促進に取り組んでいます。

 

annketo29

座学講習会 

simyureta29

シミュレーター講習 

 平成29年11月13日に、市民の皆さまと市職員の参加のもと、エコドライブ講習会を実施しました。

 講習会第1部の座学講義では、関西自動車学院より講師を招き講義を行って頂きました。近年、地球温暖化による異常気象と呼ばれる現象が多くみられます。地球温暖化を防ぐには、自動車の排気ガスにも含まれる温室効果ガスを削減することが重要となります。エコドライブを実践することにより、排気ガスが削減でき、地球環境にやさしくなります。また、燃費が向上することで、ガソリン代等の節約となり、経済的にもメリットがあります。 

 第2部の体験学習では、シミュレーターを使用し、エコドライブを体験して頂きました。普段の運転をした後に、エコドライブを意識した運転をし、ほとんどの方が、エコドライブを意識することにより燃費の向上が見られました。

 参加者の皆さまにはアンケートにご協力頂きました。集計結果をまとめ、報告いたします。

 

 
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問合わせ先

都市整備部 環境衛生課

電話:072-433-7186
ファックス:072-433-7511
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館4階 

更新日:2017年11月29日

ページの先頭へもどる