文字サイズ変更

入札参加資格審査申請の制度について

貝塚市(水道事業・病院事業兼用)の入札参加資格審査申請について

 

1.受付時期を定めて申請を受け付けています。 

毎年度の申請時期は、おおよそ2月頃となっています。

具体的な日程は12月からこのホームページに掲載しています。

 

ただし、申請する年度によって「基準年度」(継続と新規の受付)と「追加年度」(新規のみ受付)に分かれますのでご注意ください。

 

【注意事項】

基準年度とは=申請翌年度と翌々年度の2年間有効となる申請を受け付けます。その内、継続申請(以前から申請登録している方)は全ての申請を受け付けます。

また、新規申請も合わせて受け付けます。

 

【注意事項】

追加年度とは=新規申請のみ受け付ける年度で、申請の有効期間は翌年度1年間です。

 

例) 22年2月頃の申請は「基準年度」となり22年度・23年度有効。

23年2月頃の申請は「追加年度」となり23年度有効。

このように貝塚市では現在、「基準年度」と「追加年度」を1年ごとに繰り返しながら受付を行なっています。

 

2.申請の領域を以下のように区分して受付けています。 

業種区分:建設工事・測量及び建設コンサルタント等・役務提供等・物品供給等

 

1. 建設工事

業務の内容 : 建設業許可のある工事種類についての工事請負

所在地区分 : 市内・市外

ただし、市内・上水道の管工事(業務の内容 :管工事業を主とする方で、貝塚市給水事業給水条例第9条の規定による貝塚市指定給水装置工事業者が行なう市内での上水道の管工事請負)につきましては、申請は別区分となります。

 【注意事項】

市内・上水道の管工事を申請する場合に、他の業種と併せて希望される場合は、管工事のみを一般(指名)競争入札の対象とし、他の業種は待機扱いになります。


2.
測量及び建設コンサルタント等

業務の内容 : 測量、建築・土木設計・コンサルタント、工事監理、地質調査、補償コンサルタント、計量証明事業、不動産鑑定業、土地家屋調査士、司法書士など

所在地区分 : 市内・市外


3.
役務提供等

業務の内容 : 上記「測量・コンサルタント等」の内容を除いた役務提供等

所在地区分 : 市内・市外


4.
物品供給等

業務の内容 : 物品の供給、および備品・設備・工作物などの小規模修繕

所在地区分 : 市内・市外


【注意事項】

申請される方は、上記の4種類の領域区分に応じて、希望する業種のそれぞれについて入札参加資格申請を提出していただく必要があります。

(例1)自動車の販売、修理、リース業を申請する場合

1. 販売、修理については、「物品供給等」の申請を

2. リースについては、「役務提供等」の申請をしてください。

(例2)土木設計・コンサルタント、地質調査、土木工事請負をしている場合

1. 土木設計・コンサルタント、地質調査については「測量・建設コンサルタント等」の申請を

2. 土木工事請負については「建設工事」の申請をしてください。

 

 

3.新規申請の場合は、待機期間があります。 

貝塚市では、特に「新規申請」の方について、競争入札・随意契約などの指名対象者とするまでに「待機期間」をもうけています。

これは、申請者の皆さんの営業実績を一定確認させていただくことと、その他の継続申請者との調整をするためのもので、その期間を以下のように区分しています。 

 

また、待機期間中であっても、「継続申請」や時々の「必要書類(経営事項審査結果通知書、国税・市税の納税証明書など)」の提出が必要になりますので、忘れずに申請・提出してください。 

 

  

貝塚市の業種区分 : 建設工事
所在地区分 : 市内
待機期間 : 2年間

 

貝塚市の業種区分 : 建設工事
所在地区分 : 市外
待機期間 : 3年間

 

貝塚市の業種区分 : 測量・建設コンサルタント
所在地区分 : 市内
待機期間 : 2年間

 

貝塚市の業種区分 : 測量・建設コンサルタント 
所在地区分 : 市外
待機期間 : 3年間

 

貝塚市の業種区分 : 役務提供等
所在地区分 : 市内
待機期間 : 2年間

 

貝塚市の業種区分 : 役務提供等
所在地区分 : 市外
待機期間 : 3年間

 

貝塚市の業種区分 : 物品供給等
所在地区分 : 市内
待機期間 : 1年間

 

貝塚市の業種区分 : 物品供給等
所在地区分 : 市外
待機期間 : 2年間

 

4.申請者に求められる資格要件 

下記に該当する場合に申請することができます。

 

(1) 地方自治法施行令第167条の4の規定に該当しないこと

(2) 建設業法第3条の規定、その他関係する法令等による許可、認可及び登録がされていること

(3) 租税(国税及び地方税)を滞納していないこと

 

お問合わせ先

総務部 契約検査課

電話:物品担当 072-433-7320、工事担当 072-433-7321
ファックス:072-433-7404
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階 

更新日:2011年12月7日

ページの先頭へもどる

Copyright (c) kaizuka city All Rights Reserved.