文字サイズ変更

現在の位置

二年連続で全国広報コンクールで入選しました

平成23年賞状

 

貝塚市ホームページが、社団法人日本広報協会が主催している平成23年全国広報コンクールのウェブサイト市部門において、全国で第2位となる「入選」しました。

貝塚市ホームページは平成22年にも同コンクールで入選しており、二年連続の受賞となりました。

 

 


平成22年賞状

 平成22年全国広報コンクール入賞時の賞状

審査委員の評価 

粟飯原 審査委員

「秋桜家」という家族キャラクターの存在により、サイト全体がコンセプトを持ってストーリー化されている点が印象的。「子育て」「長生き」などターゲット別のナビゲーションも非常にクオリティ高く整理されている。審査会では、昼夜のアニメーションで展開するだんじり祭りのコンテンツなど、デザイン制作力にも賞賛の声が上がった。

清家 審査委員

昨年入選したウェブサイトの品質は維持しながら、さらに新たなコンテンツが追加されていて、リンクバナーやタイトル画像の一つ一つまで丁寧に制作されている様子が感じられる。各コンテンツに「秋桜家」の面々が登場することで、既存コンテンツとの調和が生まれ、結果としてサイト全体の品質や雰囲気が維持しやすい状況になっている。記事同士の結びつきが見えてくると、より利便性が向上するだろう。 

長澤 審査委員

盛りだくさんのコンテンツを一覧化できるように上手にコンパクトにまとめたトップページ。サイトキャラクターとして秋桜家が、「子育てナビゲーション」「長生きナビゲーション」などに登場して、親しみやすく行政情報と市民の一体感を演出した工夫は大いに評価したい。総じて情報選択をシンプルな動作でできるような処理をしており、ビジュアルな表現も多用して使い勝手のよい明快なつくりにまとめているのは好感が持てる。 

 

全国広報コンクールについて 

全国広報コンクールは、地方自治体の広報活動の向上に寄与することを目的に、各種広報作品についてコンクールを行い、優秀作品を表彰するものです。
社団法人 日本広報協会の主催により、1964年(昭和39年)から実施されています。

 

 

お問合わせ先

総務市民部 情報統計課

電話:072-433-7235
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 別館2階 

更新日:2016年4月1日

ページの先頭へもどる