文字サイズ変更

現在の位置

新春子ども将棋大会(1月20日)

毎月第3土曜日開催している「将棋倶楽部」のオープン講座として、トーナメントの対戦をします。将棋の好きな子、集まれ!

 

昨年のようす 

将棋大会の様子

昨年は、1年生から6年生まで14人の参加者で、大会を開催しました。

日程やルールの説明と短時間の対戦練習の後、いよいよトーナメントで対戦を開始。

1回戦は、できるだけ学年の近い者同士の対戦としました。

それまで、ニコニコ笑っていた子どもたちも一気に顔つきが変わって真剣な表情になり、会場もシンと静まり返りました。

勝敗が決まると、ホッとした表情や残念そうな表情を見せる子どもたち。

お昼休憩を挟み午後の時間帯に行われた決勝戦は2年生と5年生の対戦となり、2年生の子も一生懸命考えて指していましたが一歩及ばず、5年生の子が優勝しました。

当日は、ボランティアの皆さんが対戦の審判や、負けた子どもたちの別室での将棋の見守り・指導等をしてくれ、無事終えることができました。

1年経ったらお互い「強くなったね!」と言いあえるように、これからも頑張ろうと話をして大会を終了しました。

 

 

募集要項 

日時 平成30年1月20日(土曜日) 午後1時から午後5時

    注意:対戦の進行具合により、早く終了することもあります

場所 山手地区公民館 講座室

対象 小学生

定員 20人(申込み多数の場合は抽選)

申込 1月16日(火曜日) 午後9時まで

    山手地区公民館へ電話で、又は、直接事務所まで申し込んでください

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る

お問合わせ先

教育部 山手地区公民館

電話:072-446-0090
ファックス:072-446-0092
〒597-0046
大阪府貝塚市東山7-10-1 山手地区公民館  

更新日:2017年12月26日

ページの先頭へもどる