メニュー

ことぶきクラブ(山手地区公民館)

文字サイズ変更

現在の位置

ことぶきクラブ(山手地区公民館)

新たな出会い、新たな発見を求めて、あなたもことぶきクラブの一員に!ひとりでできないこともみんなでやれば楽しくなります。今の自分より少し前にすすんでみませんか。
「ことぶきクラブに入って明るくなった」とみなさん言われます。
新しい出会いを大切に、「元気で長生きしたいなぁ」を合言葉に、毎週集まっていきます。

対象は、65歳以上の貝塚市民の方です。

活動日:毎週 火曜日 午前10時から正午

受講を希望される方は、事前にお申込み下さい。


 

 

今後の予定 

11月7日  なつかしの昭和歌謡

11月14日 たわわへかかしを見に行こう 

11月21日 落語

11月28日 誕生会・みかん狩り

12月5日  茶話会

 

10月3日の様子 

社会見学

曇り空の中、小雨も時々降っていましたが、現地では傘をさすこともなく、柏原市のぶどう狩りと近つ飛鳥博物館に行ってきました。ぶどう狩りも最終に近いということで、かごを購入すると、詰め放題させていただきました。その後、近つ飛鳥博物館に行きました。建築家の安藤忠雄氏がデザインしたということで有名な博物館で、学芸員の方の説明と、各コーナーでのイヤホン付の説明があり、みなさん熱心に鑑賞していました。

 

9月5日の様子 

かかし作り

まなびーネットのみなさんの協力を得て、かかし作りに挑戦しました。4つのグループにわかれて一体ずつ作成し、公民館ロビーに展示しています。11/1からはたわわの方で展示されます。

 

8月29日の様子 

健康体操

森田興子さんを講師にお迎えし、健康体操と二胡を演奏しながらなつかしい歌を歌いました。一人ずつにタオルをプレゼントしてたいただき、そのタオルを使って足の指先から全身までマッサージしていきました。また、太極拳でゆっくりした動きもやり、日頃使わない筋肉をのばしました。最後は二胡の演奏にあわせてもふるさとや紅葉を合唱しました。

 

8月1日の様子 

ちぎり絵

作品

ちぎり絵に挑戦しました。大体にちぎる方や、細かくちぎる方など人それぞれで、肩がこるなぁといいながら、作品を仕上げることができました。

 

6月13日の様子 

びっくり箱作り

ことぶクラブと子育てサークル会との交流「じぃじばぁばサロン」

高齢者講座「ことぶきクラブ」の受講者からの呼びかけで、せっかく同じ曜日・時間帯で公民館で活動しているのだからということてから交流会を開催しました。
ホールに集まってからみんなで手をつなぎ、大きな輪をつくりました。
子育てサークルからは、手遊び「トントントン アンパンマン」を教えてもらい、ことぶきクラブからは、びっくり箱作り、コマ回し、皿回しを教えてもらいました。その後、みんなで手作りゼリーを食べました。

全員で感想を話してくれましたが、ことぶきクラブからは「孫がいないので、楽しかった」「あかちゃんを久しぶりに抱っこさせてもらった」、ママからは「最初は緊張ぎみの子どもも、おじいちゃんのひざに座るようになった」「子どもが楽しそうに遊んでいた」
などの感想があり、大人たちはみんな目じりがさがり、和やかな雰囲気でした。


 

 

5月23日の様子 

願泉寺見学

貝塚の歴史 願泉寺見学

貝塚寺内町と紀州街道のまちづくり協議会 前田浩一さん

感田神社に集合し、願泉寺に向かいました。きれいに修復されたお寺の本堂を拝観し、説明をうけました。普段立ち入り禁止の内陣の採色を間近で見せて頂いたり、歴史を感じる柱や彫刻などを見て、あらためて貝塚の良さに気付く機会となりました。

 

5月16日の様子 

講座の様子

上手に色を取り入れて、カラフルライフを送ろう

講師 メンタルライフカラースタイリスト 小野寺 真輝さん

受付のところで自分の好きな色を選んで、そのテーブルの色のところに座ってのスタート。生活の中にはいろいろな色があり、その色の変化がその人の心や身体のサインをあらわしているというお話を聞いたり、実際にカラーセラピーも体験しました。
最後にイラストに色をぬり、途中で隣の人と交換し、メッセージを添えてまた本人に返すという体験をし、みなさんにこやかな笑顔になっていました。

 

5月9日の様子 

血管年齢測定

いつまでも若々しく 「血管年齢測定」と私の健康法  協力:河崎病院

河崎病院より血管年齢を測定に来ていただきました。数値がでるたびに、盛り上がっていました。一番数値の若かった人に、どんな生活をしているのかみんなの前で発表していただきました。順番を待っている間、私の健康法について普段気をつけていることを話し合いました。

 

 

 

5月2日の様子 

とんぼ池公園

晴天に恵まれ、愛彩ランドでお弁当を購入し、とんぼ池公園へ行ってきました。
バラ園を目当てにいったのですが、花が咲いている木は数本だけ。時期が早すぎたかな?しかし、まわりを新緑で囲まれているのでそれだけで満足。池にはふながおり、一匹ずつ品評会をしながらゆったりウォークを楽しみました。
 

 

4月25日の様子 

開講式

新しいメンバーを迎えてのこぎり演奏とマジックを披露していただきくました。講師は、川上啓一さんです。のこぎり演奏の合間には、落語を聞いているかのような巧みな話術も交え、笑いであふれていました。

新規受講者10人を迎え、オリエンテーションでは、今後の予定についての話し合いや自己紹介、グループ分けをしました。

 

4月18日の様子 

水間寺

春の嵐が去り、晴天の中、山手地区公民館から水間寺に徒歩で拝観しました。ちょうど客殿で、仏像彫刻展を開催していました。阿弥陀像や七福神など一本の木で彫った作品は、どれも見ごたえがあり、ゆっくり鑑賞することができました。

 

4月4日の様子 

桜の前で

朝10時に集合し、まずは河内長野市にある観心寺に行きました。このお寺は、楠木正成が8~15歳までここで龍覚に仏道修行について学んだところです。あいにく桜の開花はまだでしたが、歴史を感じながら散策しました。次に、花の文化園に行きました。昼食は、くろまろの郷で弁当を予約していたので、そこの広場で食べました。色とりどりの花が咲いており、ここでも桜はまだかなと思っていたら、満開の木があり、思わずみんなで写真をとりました。春の季節を満喫した一日でした。

 

お問合わせ先

教育部 山手地区公民館

電話:072-446-0090
ファックス:072-446-0092
〒597-0046
大阪府貝塚市東山7-10-1 山手地区公民館  

更新日:2017年10月30日

ページの先頭へもどる