メニュー

ことぶきクラブ(山手地区公民館)

文字サイズ変更

現在の位置

ことぶきクラブ(山手地区公民館)

新たな出会い、新たな発見を求めて、あなたもことぶきクラブの一員に!ひとりでできないこともみんなでやれば楽しくなります。今の自分より少し前にすすんでみませんか。
「ことぶきクラブに入って明るくなった」とみなさん言われます。
新しい出会いを大切に、「元気で長生きしたいなぁ」を合言葉に、毎週集まっていきます。

対象は、65歳以上の貝塚市民の方です。

活動日:毎週 火曜日 午前10時から正午

受講を希望される方は、事前にお申込み下さい。


 

 

平成29年1月31日の様子 

ことぶきクラブ

ことぶきクラブの新年会を開催しました。約2ケ月ぶり23名が集まりました。

おいしい食事と、新年をどのように過ごしたかを各自報告しました。

2月7日 (火曜日)からまたみんなでプログラムを話し合いながらスタートです。

 

 

2月14日の様子 

防災のお話

テーマ 災害時の「食」に備える

講 師  貝塚地域活動栄養士会 藤原 美枝子さん

もしも災害にあった時に、過ごせる食事の工夫などの役立つ情報を紹介していただきました。ビニールの袋を鍋に入れて作るご飯と備蓄用のアルファー米の試食、新聞紙で作る食器やその応用(トイレなど)、ペットボトルのいろいろな使い方(シャワーなど)
を学びました。また、貝塚市内における津波と土砂災害の危険区域をしめした地図を見ながら、避難場所の確認をしました。

 

 

 

2月21日の様子 

卓球バレー

つげさん体操・元気でまっせ体操・卓球バレーを行いました。
卓球バレーは3チームに分かれて対戦しました。「性格でるなー」「やさしく打ってな」
と言いながら、本気モードではりきっていました。

 

今後の予定 

2 月21日 卓球バレーと元気でまっせ体操

2月28日 社会見学 久保惣美術館と和泉市リサイクル環境センター

3月7日  お祝い  ひなまつりと誕生会

3月14日 びっくり箱作りとおさらい5点セット

3月21日 びっくり箱作りとおさらい5点セット

3月24日(金) 木島小学校 なかよしホームへポランティア活動

3月25日(土) 名越いきいきサロンへボランティア活動

3月28日 茶話会、今後の予定 

4月4日  社会見学 観心寺と花の文化園

4月11日 グランドゴルフ予定

4月18日 グランドゴルフ予備日

4月25日 新しいメンバーを迎えて のこぎり演奏とマジック 
        講師  川上 啓一さん 

 

お問合わせ先

教育部 山手地区公民館

電話:072-446-0090
ファックス:072-446-0092
〒597-0046
大阪府貝塚市東山7-10-1 山手地区公民館  

更新日:2017年2月21日

ページの先頭へもどる