メニュー

ふれあい料理(5月14日~ 第2月曜日)

文字サイズ変更

現在の位置

ふれあい料理(5月14日~ 第2月曜日)

ボランティアとふれあい、料理を通して食の自立をサポートします。

みんなで作って、みんなで食べる料理はおいしいですよ。

 

開催日時 

  • 5月14日~3月11日(基本第2月曜日、8月休講)
  • 午前10時半~12時半

 

 

対象 

  • 心身に障がいがある方
 

材料費 

  • 1回300円
 

持ち物 

エプロン、三角巾、ふきん

 

講座の様子 

ふれあい料理6月

【第2回】6月11日

今月のメニュー:肉じゃが・はるさめと野菜のあえ物・白ごはん・わらびもち

 だんだん暑くなり雨も多くてムシムシする天候ですが、そんな日でも食欲が湧く「肉じゃが」メインの献立です。

野菜を切る人、お米をとぐ人、調味料を混ぜる人…、それぞれが自分のできることを分担して調理しました。

野菜の切り方がずいぶん大きかったので、芯まで十分火が通るかと心配もしましたが、ホクホクとしたおいしい肉じゃがができ上がりました。

ほんのり甘くてさっぱりとした「はるさめと野菜のあえ物」、市販の「わらびもち」と一緒に、ほとんどの人が完食しました。

 

【第1回】5月14日

2つの障がい者施設から15人(指導員含む)を迎え、今年度の「ふれあい料理」が始まりました。

料理ボランティアさん8人が各テーブルに2人ずつ付き、ひとり一人の状況に応じて声掛けをしながら、楽しく調理できるようサポートしてくれます。

初回恒例となった「カレー」ですが、今年度は野菜たっぷりの「キーマカレー」を作りました。付け合せは、「新キャベツのサラダ」と「フルーツゼリー」です。

野菜を切る人・炒める人・調味料を混ぜる人…と、それぞれができることを少しずつ分担して作り上げました。

食事の時間には、「おいしい」とお代りをする人もいて、みんなお腹一杯いただきました。その後は全員で手早く片づけをし、「またね!」と笑顔で帰っていきました。

 

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館 

更新日:2018年7月4日

ページの先頭へもどる