文字サイズ変更

現在の位置

とにかく面白い!カラーコミュニケーション講座 (終了しました)

色を使ってリアルなコミュニケーションを楽しみながら人間力を育てよう!

 

 

内容 

6月14日 『とにかく面白い!カラーコミュニケーション講座』

  自分育てや子育て~ビジネスまで、すべての人に対してのコミュニケーションを円滑に出来る方法を学びます

 

6月21日 『普段の生活に色を知ることで毎日ハッピーに』

 そもそも色ってなんだろう?そして当たり前に付けられているあの色(非常口など)はなぜあの色なのか。色一つで命を守っている使い方をしているものもあります。色の効果を学び自身の生活に取り入れてみませんか?

 

6月28日 『大人のための色育講座』

 SNSの普及によりリアルなコミュニケーションよりもバーチャルなコミュニケーションが増えてきています。ご近所付き合いは薄くなってきているのに、SNSではみんな繋がりたい。世の中の流れにともない、欠乏している力。必要な力の身に付け方をお話しします。

 

講座報告 

講座の様子
講座の様子

講座の様子

6月14日  「とにかく面白い!カラーコミュニケーション講座」

 初回は、色彩心理をもとに自分のカラータイプを診断し、結果から4タイプに分けて、コミュニケーションの取り方を学びました。自分の診断結果と家族や身近な人を分析し、コミュニケーションの取り方を見直す機会となりました。診断結果を通して、講師に質問等をする受講者も多く、時間いっぱいまで診断結果を語り合いました。

 

6月21日  「普段の生活に色を知ることで毎日ハッピーに」

 第2回は、初めに自分の好きな色で名刺の上下に色を選ぶワークを行い、選んだ色によって、自分の土台となる人格や自分の性格などを分析しました。また色彩を皮膚や時間、温度、距離、食事など色による生理的効果について学びました。実際に、色を皮膚で感じるかレーザーで体験したり、カードを使って自己紹介する機会も設け、4・5人のグループで色を通じて楽しく交流する機会になりました。

 

6月28日  「オトナのための色育講座」  

 最終回は、受付で今日の気分で好きな色を選び、同じ色を選んだ人とグループワークを行いました。「色」で「集中力」「思考力」「コミュニケーション力」を育てる、「色育」について学びました。ロボットにはできない「自分の考えを伝える力」を身に着ける手段として注目されてきているそうです。

 最終回はグループワークをたくさん行い、色鉛筆を使ってキャラクターに色を塗りしながら、初めて会う同じグループのメンバーとも「色」を通してコミュニケーションを取りながら交流することができました。

 

受講者の感想

・色を通していろんな気づきがあって面白かったです。参加者同士の交流があり、違いを知れたり、他人から見た自分も知れて楽しかった。

・今まで保育付の講座を申し込んでいたのですが、夜に来るといろんな年代の方がいらっしゃって楽しかったです。

・思いのままの色遊び楽しいですね!いろんな発見やコミュニケーション楽しかったです

・カラー講座、とても楽しかったです。今まで気づかなかった自分がわかり良かったと思います。

・気持ちが解放される授業でした。カラーセラピーも興味がわきました。ありがとうございました。

 

 

日時 

6月14日、6月21日、6月28日 木曜日 

19時~20時30分

 

対象 

市内在住・在勤の方(中学生以上)

 

場所 

浜手地区公民館 講座室

 

講師 

カラープロポーザー 小野寺真輝さん

 

定員 

30人

 

申し込み 

・申込締切:5月31日(木曜日)21時まで

・申込および問合せ:9時から21時に各公民館窓口、もしくはお電話にてお申込みください

(土日は17時まで、水曜・祝日休館)

・抽選日:申込多数の場合は、6月1日(金曜日)10時に抽選

・定員に満たない場合は、受付終了後も先着順に受付

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館 

更新日:2018年7月23日

ページの先頭へもどる