文字サイズ変更

現在の位置

りらっくすヨガ(終了しました)

一日の疲れをリセットする時間を持ち、やさしいヨガクラブを始めませんか?

昨年の「オトナのりらっくすタイム」講座から続いてグループ化をめざし、一緒に活動するかたを募集します。

 

 

内容 

講座の様子

グループ活動交流とアロマリラクゼーションヨガを行います。

 

7月14日 講座報告 

講座の様子
講座の様子

 講座最終回は、次回のグループ活動までに必要な部屋の申請や提出物、会費や連絡網作成など講座からグループ活動に必要なことを決めて交流を終えました。クラブ活動経験者も受講していたので、初めてグループ活動をスタートするメンバーにとっても心強い存在となりました。いよいよ7月28日からグループ活動の一歩を踏み出します。生まれたばかりのひよこグループも来年には元気なクラブとして力強く活動していく予定です。

 受講者からは、「なかなか運動する機会がなかったのですが、おもいきって参加してよかったです。自分のペースでできるので続けていきたいと思います。」「無理せずにやっていいよと先生の言葉に甘えて、なかなか体がいうこと聞かないですが、やった後のスッキリ感がきもちよく続けたいと思いました」と、感想がありました。

 

6月23日 講座報告 

講座の様子
講座の様子


 いよいよ講座も後半に入り、グループ交流も徐々に慣れ顔なじみも増えてきました。今日の交流では、7月と8月の活動日時などを話し合いました。初めて経験するグループ作りに戸惑いながら、ヨガを続けていく方法をみんなで話し合いました。

交流の後は、ヨガで心も体もリセット。ヨガをする前と後を比べると、体の感触や体調の変化も感じてもらえた様子。講座終了後はとてもリラックスした表情で帰られました。

 

6月9日 講座報告 

講座のようす
講座のようす

 第3回交流では、4つのグループに分かれて簡単な自己紹介、これからのグループ活動についてなど話し合いました。短い時間でしたが、初めて話をする参加者同士も和やかに交流していました。それぞれのグループで出た意見を最後に発表し、みんなで共有しました。

 交流後のヨガで一日の疲れをリセットし、ゆったりした気分で終えることができました。

 

5月26日 講座報告 

講座の様子
講座の様子

 第2回交流では、公民館案内のパンフレットをみながら、グループ活動をするにあたって公民館の利用方法について話をしました。初めて公民館でグループ活動をする方が大半で、わからないことなど質問も交えながら交流しました。残った時間で、グループ名を決めました。7月以降の活動が実現することを期待して「りらっくすヨガ」のグループ名で活動していく予定です。

 本日は、和室開催日で少し狭かったとおもいますが、畳の上で行うヨガも心地よく楽しめたようです。

 

5月12日 講座報告 

講座の様子
講座の様子

 りらっくすヨガは、昨年度の秋講座「りらっくすタイム」からグループ化を目指して、継続受講者8名と新メンバー17名の25名でスタートしました。 仕事帰りの方や親子参加、ご夫婦での参加もみられ、年齢や性別にかかわらず幅広い世代からの参加がありました。 

 初回の交流は、簡単な自己紹介の時間を持ちました。少し緊張しながらも、ヨガ講座に参加した理由など自己紹介を通して各参加者の思いを聞くことができ、交流の一歩を踏み出すことができました。交流の後、講師のYOUyoga Ayus Fumikoさんに指導いただき、初めて方にもヨガを楽しめる内容で行いました。

 

日時 

5月12日、5月26日、6月9日、6月23日、7月14日 

(第2および第4金曜日) 

19時~20時30分

 

対象 

「りらっくすタイム講座」受講者およびグループ活動に参加したいかた

 

場所 

浜手地区公民館

 

持ち物 

ヨガマットまたはバスタオル、フェイスタオル、飲み物

 

講師 

~YOUyoga~Ayus Fumiko

 

定員 

20人

 

申し込み 

・申込受付:4月6日(木曜日)9時から4月17日(月曜日)21時

各公民館窓口、もしくはお電話にてお申込みください(水曜・祝日休館)

・抽選日:4月18日(火曜日)10時

・定員に満たない場合は、受付終了後も申し込み可

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る

お問合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館 

更新日:2017年7月25日

ページの先頭へもどる