文字サイズ変更

現在の位置

オトナのカントリーダンス(終了しました)

平日の夜の「オトナ」シリーズ!

今回は「カントリーダンス」!

 

「カントリーダンス」ってどんなダンス?

1990年代のカントリーブーム以降の流行。

ビートのきいたカントリーダンスと緩やかなメロディのラインダンスがあり一般的にはパートナーダンスが主流ですがカントリーダンスには、これをしなければいけないという概念がないため、現在では形を変え、自由に気軽に楽しく踊れるダンスとしてフォークダンスに並ぶ人気のダンス!

 

「ダンスははじめて」、「衣装を着て踊ってみたい」、「ダンスは若い人しかできない?」

そんな垣根なく、かんたんステップを学んで初心者でも楽しめるダンスタイムを過ごしてみませんか?

 

 

 

開催日時 

5月~7月の第1および第3木曜日(5月は第3のみ) 

 19時~20時半

 ・5月18日

 ・6月1日 

 ・6月15日 

 ・7月6日 

 ・7月20日

 

 

 

7月20日 講座報告 

講座の様子
講座の様子

 今日で1曲振付が終了し、完成した喜びを皆で味わいました。「ダメだ覚えられない」、「思うように動かない」なんてあちこちで声が聞こえましたが、みんな顔は元気いっぱい笑顔です。講座終了前に曲に合わせて踊った時には一体感も出てきました。

 この講座は今日でいったん終了しますが、この講座受講メンバーでふれあい祭りに参加します。みんなにカントリーダンスを知ってもらい、後期からのグループ活動につなげていきます。

 受講者からは、「大変リフレッシュできました」、「体を動かし楽しく学ぶことが出来とても良かったです。これからも続けたいです」と、感想がありました。

 

7月6日 講座報告 

講座の様子
講座の様子

  今日の第4回は、少し欠席が重なり、9名で講座を進めました。今日のストレッチは、右手と左手を同時に違う動きする頭の体操も加えウォーミングアップをしました。

 帽子をかぶって踊る振付になっているので、帽子を持参した受講者もおり、講座を楽しみに来ている様子がうかがえました。前回の復習を繰り返していくうちに、少しずつ動きがそろってきました。次回の最終回の完成が楽しみです。

 

6月15日 講座報告 

講座の様子
講座の様子

 はじめに前回までの振付のおさらいをしましたが、3回目ともなると覚えることが増えてきました。今日は、受講メンバーで「ふれあいまつり」に参加することを提案しました。音楽のテンポに合わせて体を動かし振付を覚えるのは大変ですが、一人でも多くのメンバーと参加したいと思います。

 受講者からは、「夜を忘れ、独身気分にもどり楽しんでいます」「たのしいリズムで楽しみに毎回来ています」「頭がついていきませんけど、楽しいです」と感想がありました。

 

6月1日 講座報告 

講座の様子
講座の様子

 2回目の講座では、準備運動をした後前回の復習から始めました。

 今日は新しいステップをみんなで練習してから、映画バックトゥーザフューチャーテーマソングに合わせて踊りました。

 参加者からは、「普段の生活では味わえない時間が持てて楽しい」「一人で参加したけど、休憩時間に振付を教えてあって参加者同士の交流できたてよかった」と感想が聞けました。

 

 

5月18日 講座報告 

講座の様子
講座の様子

  初回は、基本的なステップを学び、カントリ-ロードの曲に合わせてみんなで踊りました。

初めに簡単なストレッチを行った後、サイドステップやボックスステップ、ターンやポージングの方法などを指導していただき、踊るたびに参加者の表情がとても生き生きしてきました。

 はじめは大丈夫かな?踊れるかな?っと不安な声もありましたが、講師の指導をうけるにつれて、ダンス独特の高揚感も味わえたようで徐々に「楽しい!」「暑いわあ!」との声がたくさん聞こえてきました。じんわり汗もでてきて、参加者の頬もピンク色に染まっていました。

 慣れてくると列ごとにダンスを見せ合い、それぞれのダンスを見て歓喜がおこっていました。

 

内容 

2回の基本ステップをもとに、残りの3回で曲に合わせてみんなで踊ります。

練習曲 《Take Me Home, Country Roads》

振付曲 《Night Train & Johnny B. Goode》  など

 

講師 

DANCE SCHOOL STUDIO Tiny おりいりか

 

 

対象 

市内在住・在勤の方(中学生以上)

 

持ち物 

動きやすい服装、フェイスタオル、飲み物

 

申し込み 

・申込は、4月6日(木曜日)9時から4月17日(月曜日)21時

各公民館窓口、もしくはお電話にてお申込みください(水曜・祝日休館)

・定員を超えた場合のみ抽選(4月18日火曜日 10時)

・定員に満たない場合は、受付終了後も申し込み可。

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る

お問合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館 

更新日:2017年8月7日

ページの先頭へもどる