文字サイズ変更

現在の位置

ノルディックウォークを楽しもう(共催講座)(終了しました)

「ウォーキング以上、ランニング未満」の運動ができます。

健康維持や介護予防という言葉が気になる人は一緒にはじめましょう。

共催:高齢化介護課  協力:市立貝塚病院

 

 

6月27日 最終回 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

梅雨でカッパを着て歩かないといけないかも・・・と覚悟していたのですが、幸い雨に降られず、無事最終回を迎えることができました。

とても蒸し暑く汗が顔から滴るほどでしたが、元気に歩いていました。

今回は昨年ノルディック講座からグループになりつつあるメンバーも参加してのウォークでしたが、みなさん話をしながら楽しそうに歩いていました。

講座はこれで終わりますが、来月も自分たちで歩いてみようと計画をしています。

浜手地区公民館にノルディックのグループが出来上がるように公民館もお手伝いしていきます。

グループについて興味のある方は電話や来館して話を聞いて下さい。

 

6月13日 5回目 

講座のようす

ゲームも準備運動 

講座のようす

講座のようす

階段での練習 

講座のようす

梅雨に入ったのですが、天気がよくて気温も低めで歩いていくと海からの風が心地よく感じました。

準備運動も入念に行い、ゲームで脳も活性化し、いざ公園まで。

4班に分けて、それぞれのペースで歩きました。

健脚班は国華園近くまで歩いたそうです。

講座はあと1回となりましたが、みなさんの歩く姿勢がどんどん良くなっていくのがわかります。

 

 

5月30日 4回目 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

この日は大阪の気温は30度まであがりましたが、元気に外へ飛び出しました。

まず、ホールでポールを使って肩の動きの確認をしました。

その後、藤棚の下で準備運動をし、グループに分かれて歩く練習を行いました。

何度か水分補給の休憩をしながら、それぞれ体の癖などを丁寧に指摘してもらい一人一人にあった歩き方ができるように練習していました。

講座の初めと終わりでは、見違えるぐらい姿勢の良くなった受講者も沢山いました。

次回の講座が楽しみだとの声も聞かれました。

 

5月23日 3回目 

講座のようす
講座のようす

前回は雨で外には行けなかったのですが、今回はとても良いお天気でした。

外に出る前に、まずは靴ひもの確認をしました。

受講者のみなさんは「靴のひもなんて気にもしてなかったわ。」と思っていたようで、講師の話を聞き、実際に自分の靴で実践してみると、今までの状態との違いに驚いた人が続出しました。

その後、4班に分かれて市民の森までそれぞれの体力にあわせて歩きました。

日差しが強くて暑かったのですが、公園は海からの風があり、思ったよりも快適に歩けました。

来週はどこまで歩けるでしょうか。

楽しみです。

 

5月9日 2回目 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

2回目はいよいよ実戦です。

しかしあいにくの天気でホールで行いました。

それぞれポールを手に長さの調節や歩き方の説明をうけてからホールや廊下を使って実際に歩いてみました。

先生たちは一人一人の歩く姿をみながら丁寧に個別指導してくれていたようです。

次回は是非青空の下でどんどん歩きたいですね。と話をして終了しました。

 

4月25日 1回目 

講座のようす
講座のようす

体操のようす
体操のようす

いよいよ講座が開講されました。

この講座は高齢介護課との共催講座で、予防介護の視点から開催されることになりました。

初回は高齢介護課と貝塚病院の協力で「貝塚で元気に長生き」するための手掛かりになるお話を聞いたり、実際にホールで筋力トレーニングの仕方を学びました。

「さぁ 歩くぞ!」と思って出席した受講者さんたちからすれば「あれ?歩くんじゃないの?」と思ったようでしたが、講座終了後には「よし 次回からのノルディックウォークにはしっかりと参加するぞ!」と思ってもらえたようです。

 

 

 

日時 

4月25日、5月9日、5月23日、5月30日、6月13日、6月27日 (全6回)

火曜日 14時から16時

 

講師 

全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員

 

対象 

市内在住・在勤の成人(初めての方優先)

 

定員 

20人(ポールの貸出あり)

 

保険代 

1000円

 

会場 

浜手地区公民館とその周辺

 

・申込は、4月6日(木曜日)9時から4月17日(月曜日)21時

各公民館窓口、もしくはお電話にてお申込みください(水曜・祝日休館)

・定員を超えた場合のみ抽選(4月18日火曜日 10時)

・定員に満たない場合は、受付終了後も申し込み可。

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る

お問合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館 

更新日:2017年12月5日

ページの先頭へもどる