文字サイズ変更

現在の位置

ノルディックウォークを楽しもう・秋(共催講座)(終了しました)

 健康維持や予防介護という言葉が気になる人は一緒に歩きましょう!

共催:高齢介護課

 

11月21日 5回目 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

最終日は晴天で歩いているとぽかぽかとして気持ちが良かったです。

講師からは「今日はもう、歩き方などの注意はあまりしないので歩くことを楽しんでほしいです。」と話がありました。

みんなで準備体操をした後、しっかり歩くチーム、景色を楽しみながら歩くチーム、体調があんまりよくないので様子をみながら歩くチームと自分で判断してチームにわかれて歩きました。

景色を楽しみながら歩くチームでは約7000歩ほど歩けたそうです。

おしゃべりをしながら歩いたり、景色を楽しみながら歩いたりしていると時間があっという間にすぎてしまいます。

受講者たちは、講師に気さくに相談したり、質問したりとしていて、講師の方からも「せっかく顔見知りになったかとおもったら終わりですね。名残惜しいですね。」との声が聞かれました。

春からノルディックウォークのクラブができるよう、働きかけをしていきます。

 

11月9日 4回目 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

4回目は風が強かったのですが、晴天で歩いていると気持ちが良かったです。

グループの顔と名前もそろそろ覚えてきているようで、歩く前の準備運動にゲームをいれたところ、大盛り上がりでした。

歩いている姿もスマートになってきました。

次回が最終回です。

みんなで楽しく歩きたいです。

 

10月26日 3回目 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

講座3回目にして、やっと天気になりました。

歩くのに気持ちの良い気温でした。

全体で準備運動をした後、4つのグループに分け、それぞれの体力などに応じてウォーキングを楽しみました。

3回目ともなるとポールにも少し慣れ、歩く姿もスムーズで綺麗に歩く人が多くなってきました。

あと2回です。

どれだけポールに慣れることが出来るのか、楽しみです。

 

 

10月12日 2回目 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

2回目も曇天で雨の心配がありましたが、降りませんでした。

風もあり、歩くのには気持ちの良い気温でした。

最初の30分程度、靴ひものかけ方を教わりました。

自分の靴のひもを全部ほどいてからの作業はなかなか大変でしたが、きちんとかけた靴と今までの靴では足へのフィット感が違うことがわかり、みんな驚いていました。

その後は外に出て準備体操をした後、4班に分かれ、それぞれ指導者と歩きました。

班ごとに課題があり、それにそって指導してもらうので、受講者たちは集中して歩いていたようです。

 

 

9月28日 1回目 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

朝から激しい雨風でどうなることかと心配しましたが、講座がはじまる頃には雨もやみました。

受講者20人です。

まずはホールで高齢介護課の職員から挨拶があり、続いて講師紹介と進みました。

ノルディックは初めての人から、既に体験した人といろいろな受講者ですが、講師が複数いて班ごとに指導してくれるので個人にあった指導を受けることが出来ます。

ホールで簡単な体操、そして外に出て本格的に準備運動をしてから班に分かれて班のペースで外を歩きました。

「いい汗かいたわ」との感想。

曇り空で風もありましたが、みなさんしっかり歩けたようでした。

 

開催日時 

開催日 9月28日、10月12日、10月26日、11月9日、11月21日 全5回

木曜日開催、最終日のみ火曜日 14時から16時

 

講師 

全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員

 

対象 

市内在住・在勤・在学の成人【初めての方優先】

 

定員 

20人(ポールの貸出あり)

 

保険代 

1000円

 

会場 

浜手地区公民館とその周辺

 

申込み受付 

・申込受付:9月7日(木曜日)9時~9月17日(日曜日)17時

・抽選日:9月19日(火曜日)10時

・申込方法:各公民館窓口、もしくはお電話にてお申込みください。(水曜・祝日休館)

・定員に満たない場合は、受付終了後も申し込み可

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る

お問合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館 

更新日:2017年12月5日

ページの先頭へもどる