文字サイズ変更

現在の位置

公民館高齢者「健康サロン」

町会館などで「健康サロン」をしませんか。

公民館では、地域出前事業のひとつとして「健康体操」をみなさんの町会へお届けします。

地域コミュニティーづくりに、長生会や自治会などで役立ててください。

 

2017年度 活動記録 

12月22日 東山いきいきクラブ 

講座のようす

ここの団体は、会館に集まると「つげさん体操」のDVDを利用して体操を行っているそうです。

この日は機材の調子が悪く、急遽私が持っていたCDをかけて体操を行いました。

「体操を覚えたつもりだったけど、次なんだっけ?」「こんな動きだったよね?」とみんなで動きを確認しながら行いました。

その後は椅子を利用したストレッチ、足の筋肉トレーニング、脳トレーニングを1時間程度行いました。

体操後は楽しい茶話会です。

年末の餅つき、新年の小学校訪問と行事はいろいろあるようで「予定がどんどん入ってきてる。」「年末年始も忙しいね。」とあちこちで予定の確認をしていました。

 

 

 

 

12月17日 澤町会 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

昨年依頼があったのですが、日程があわずにお断りしたのですが、今年は早くから日程の相談をしてくれ、訪問ができました。

綺麗な会館で50人近くの人が参加してくれました。

初めて訪問する場所は緊張します。

それでも、その場所には必ず公民館利用者が数名いるのでその人たちの顔を見てホッとしています。

町会長さんは気さくな方で、いろいろ話を聞かせてもらえました。

沢山の人が参加してくれたので、体操は少し手狭でしたがストレッチを中心に脳トレーニングと足の筋トレを少しいれました。

脳トレーニングでは「難しい~」「できない~」あちこちで笑う声。

体操後はみなさんお待ちかねの茶話会とビンゴゲームで大盛り上がりでした。

 

 

12月15日 二色の浜荘園 ブロッコリー 

講座のようす
講座のようす

講座のようす

いつもは「歌体操 ひらり」さんたちと体操をしているそうですが、今回はひらりさんたちが都合悪く、誰か体操してもらえないか?と公民館に相談がありました。

日時を聞くと、訪問できる日だったので喜んで受けました。

初めての場所で緊張しましたが、公民館利用者が数名いたのでホッとしました。

会館の隅では図書館の本が借りることもでき、みなさん本を熱心に見ていました。

椅子に座った簡単なストレッチや脳トレーニングを行い「できた!」「できない!」とあちこちで笑う声も。

「身近な町会館で集う場所があるので良かった。」との声も聞くことが出来ました。

「また、機会があれば訪問して公民館の宣伝をさせて下さい。」と話をして終了しました。

 

 

 

11月5日 窪田シャルマンフジ 

講座のようす
講座のようす

「今年は夏の次は冬かと思ったけど、秋になったね」「この前の台風は避難勧告でメールが来てたね。」「この辺りはなんともなかったね。」

 みなさんそれぞれ、先月の台風についておしゃべりしていました。

近くで、声をかけあえる「知り合い」が多いほど災害時には心強いものです。

顔の繋がる活動のお手伝いを公民館はしています。

 簡単な体操のあと、グループがビンゴをしたり、一人が持ってきた「18歳と81歳」の文章をそれぞれ声に出して読み上げては、みんなで大笑いをしました。

 公民館からは現在募集中の講座の宣伝をしました。

 

8月27日(日曜日) 東和苑寿会 

サロンの様子
サロンのようす

茶話会の様子

昨年の夏に町会の取り組みで訪問をし、今回は老人会の取り組みで行ってきました。

役員さんたちは、準備しながら「何人来てくれるか?」ととても心配していましたが、はじまる少し前からどんどん人が町会館に集まりだして、椅子を追加で並べなおすなど嬉しい悲鳴があがりました。

軽い体操後にいろいろ話を聞くと、役員さん以外にも口コミで「体操に行こうよ」と個別に声をかけてくれた人たちがいたそうで、たくさん集まったそうです。

前回は体操の後はすぐに解散となりましたが、今回は茶話会を持つことでいろいろ話も聞くことができ、3月にもう一度訪問する約束もしました。

 

8月18日(金曜日) 東山いきいきクラブ 

サロンのようす
サロンのようす

サロンのようす

暑い中、たくさんの人が会館に集まってきました。

「ここに来たら涼しいわ」「外は暑かったよ」と口々におしゃべりを楽しみます。

机の上には血圧計が。

息を整えた人から、血圧を測り自分で記録していきます。

健康に対して意識の高い人たちなので、体操のDVDなども取り入れています。

会館には卓球台があったので「卓球バレー」も体験しました。

卓球バレーは一度体験したことがあったそうで、いきなり試合をしましたが、あちこちで笑い声が上がり、ラリーを楽しめました。

その後の茶話会では東山小学校で行われる活動に参加する話をしていました。

 

 

7月22日(土曜日) 旭シニアクラブ 

体操のようす
体操のようす

非常に暑い日でどれぐらいの方が集まるのか心配していました。

町会館につくと、既に部屋の準備は出来ていて、開始時間前にはいつものように沢山の方が集まってきました。

自宅近くの町会館だからこそ「暑いけど、ちょっと出て行ってみようか」と集まることが出来るのだと思います。

健康への意識も高く、参加してくれたみなさんは積極的に参加してくれます。

全員でのゲームでは、笑う声があちこちであがり、楽しそうな様子に見ているこちらも思わず笑いがこみあげてきました。

 

7月2日(日曜日) 窪田シャルマンフジ長生会 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

急に暑くなり、体がその暑さに対応できていない時期なので、みなさん口々に「だるい」「疲れた」と話します。

そんな状態でも、1時間程度ストレッチ中心に体を伸ばしたり、お手玉を使ってゲーム感覚で筋肉トレーニングを行った後は「すっきりした」「だるさがなくなった」「気持ちいいね」と言ってくれます。

後半の茶話会時にみんなで写経を初体験しました。

驚くことに、あれほどしゃべりな女性陣がしーんと静まり返って、咳をするのも気が引けるほどの集中力を発揮したことです。

このグループは、アンケートをとって「やってみたいこと」を実際に「やってみる」へ導いていく頼りになる役員さんたちがいます。

さまざまな楽しい事や学びでグループの結束が高まっているように見えました。

 

6月10日 清名台福寿会 

あいさつ

今年も声がかかり訪問してきました。

「名前忘れたけど、顔覚えてるよ。」と話しかけてくれる人たちが出来ました。

会長からは「高齢者が多くなって、体操は軽めで!」と言われていましたので、脳トレーニングを多く取り入れました。

公民館からの訪問ですので「体操するのが良い」のではなくて、「このような機会を作り、みんなで集まり、おしゃべりしたり、声を出して笑うことが大切なんですよ。」とお伝えしました。

この会には俳句の指導ができる人がいて、その方からいろいろ面白い話を聞くことができました。ありがとうございました。

 

5月26日 津田南「居場所づくりの会」 

講座のようす
講座のようす

講座のようす
講座のようす

「居場所づくりの会」ができてから訪問をしています。

町会も積極的に人が集まる機会を作っていることが、みなさんからの話でよくわかります。

この日は運動の前に貝塚警察から特殊詐欺や夕暮れ走行時の注意点などについての説明がありました。

みなさん真剣に話を聞き、質問などもしていました。

その後、椅子に座ったままできる体操を行いました。ストレッチが中心で、少し筋肉トレーニングや脳トレーニングを行いました。

明日より中央公民館まつりなので、そのパンフレット持参し、その他のチラシとともに手に取ってみてもらいました。

 

 

4月28日(金曜日) 木積長生会 

サロンのようす
体操の様子

体操のようす

4年ぶりに声がかかり、訪問してきました。

会館に来て、一息つくと血圧を測ります。

「今日はどうかな?高い?」と毎回記録しているので前回との数字とにらめっこする人もいました。

体操はゆっくりしたストレッチ、筋力アップの運動、脳トレーニングと各自の体調に合わせて無理しないように声かけをして行いました。

最後に大きな円になってゲームをすると、あちこちから笑い声が。

「こんなに笑ったの久しぶり」と笑顔で解散しました。

 

2016年度活動記録 

3月12日 窪田シャルマンフジ長生会 

 集会所には梅の綺麗な写真が貼ってありました。

話を聞くと、長生会の中で写真の得意な人がいて、2月にとった写真を貼ってくれたそうです。

みなさん写真の前で「綺麗ね」「次は桜ね」と話に花がさいていました。

ゆっくりストレッチしたあとで、お手玉をつかい脳トレーニング。

「脳も使うけど、口も使ったわ。」「笑いすぎて、腹筋が鍛えられたわ。」とみなさんそれぞれいろんなところを鍛えたようです。

できる、できない、はともかくみんなで楽しく!が一番ですね。

 

3月10日 ロコモフレンズ 

体操の様子
体操の様子

ロコモフレンズは毎月2回活動しています。

浜手地区公民館からは健康サロンで軽い体操で訪問をしていますが、それ以外にもいろいろな活動をしています。

子ども会と一緒に納涼祭りの踊りの練習をしたり、当日は模擬店を出したりと地域とのつながりを大切にしています。

「身近な町会館での居場所つくりは大切なことですね。」と話してくれました。

 

3月3日 東山いきいきクラブ 

体操の様子
体操の様子

卓球台

 1年以上ぶりに訪問しました。

この集会所には大型テレビやその他の機材もあって「つげさん体操」のDVDを見ながら体操をしてきたそうです。

 また高齢介護課から配付された体操DVDも活用していました。

 久しぶりの訪問だったので、みなさんの活動の様子を聞いたり、公民館の報告や宣伝をしてるうちにあっという間に時間がすぎていきました。

帰り際には「DVDで体操もできるけれど、やっぱり前に指導者がいて声かけで動くのはいいね。 たまには来てよ!」と声をかけてくれました。

 

 

2月28日 二色3丁目花水木 

玄関のようす
講座のようす

茶話会のようす

 集会所の玄関を入ると写真の花が綺麗に飾られていて、まずその花に癒されました。

 ここは初めての訪問から4年目となります。

 年に1回の訪問ですが、みなさん仲良く元気に活動していることが茶話会時の話で知ることが出来ます。

 いつものように椅子に座った軽いストレッチとみんなでお手玉を使いゲームも行いました。

 楽しく体を動かした後は、ゆっくり茶話会を楽しみました。

 

10月30日 窪田シャルマンフジ長生会 

講座のようす
講座のようす

秋晴れのとてもよい天気でした。

軽いストレッチ体操をしていましたが、途中で汗ばむほどでした。

「今回で2回目の参加です。」という男性もみんなとすっかりうちとけて楽しそうに参加してくれていました。

体操後の茶話会では、公民館講座のチラシや「市民文化祭」のチラシを配布して宣伝をしたり、みなさんの活動を教えてもらったりしています。

 

 

 

10月7日 ロコモフレンズ 

「困った時の公民館頼り、で来てくれるかな?」と依頼がありました。

地域の人が、それぞれの地域で頑張って活動をしている。でも時には内容や運営で行き詰ったり、変化が欲しかったり、しんどさを感じたりすることはあるとおもいます。

そんな時に「公民館に行けば、なんとかなる?」と思いだしてもらえ、嬉しかったです。

写真のぬいぐるみは100円ショップにある靴下で作ったものです。またがま口も作ったそうです。

ここのグループは体操、陶芸、小物つくり、日帰りバスツアー、地域の夏祭り参加など、いろいろな活動をしています。

 

9月4日 窪田シャルマン長生会 

台風接近のせいか、朝方雨が降ったせいかひどく蒸し暑い日でした。

水分補給に気をつけながら、軽めのストレッチと足の筋肉トレーニングを行いました。

脳トレーニングとして数名のグループでゲームも行いました。

 

 

8月27日 旭シニアクラブ 

秋の講座募集直前の訪問だったので、複数の講座紹介をさせてもらいました。

体操後の茶話会時に、紹介した講座についての質問があちこちであり、講座の手ごたえを感じることが出来ました。

写真は手作り灯篭です。

この灯篭を使って、秋の月見を近くの公園で行うそうです。

8月の終盤とはいえ、熱帯夜続きで日中も蒸し暑い日でしたので、いつもより短い時間の体操としました。

グループで脳トレーニングがわりのゲームをしたところ、盛り上がり、あちこちで笑い声が上がっていました。

 

 

7月24日 窪田シャルマン長生会 

ちょっとした手違いで、いつもの集会所ではなく隣の部屋で体操をすることになりました。

「狭いけど、なんとかなるよね?」とみなさん協力して椅子を持ち込み準備しました。

窓を開けると涼しい風が入ってきて、おもいのほかさわやかに体操ができました。

途中で部屋が使えるとのことで、またみんなで協力して椅子を運び入れ、体操の続きを行いました。

休憩時にはいろいろな話がでてきます。どの話題でもみんなの顔が笑顔で楽しそうな様子をみると、まずは集まる事が大事だということがわかります。

 

7月23日 コスタミラにしきのはまシニア会 

2年ぶりに声がかかり、「でかける防災」と「健康サロン」で訪問しました。

前半は防災について「今、ここで地震が起こったらどうしますか?」といった問いかけから始まり、「非常持ち出し袋」ほか、身近な防災について学ぶ時間を作りました。

休憩をはさんで後半は「椅子に座ってできる体操」を行いました。

ストレッチを中心にして、脳トレーニング、ペアでのゲームなど、少し駆け足で行いましたが、みなさん「いい汗かいたわ」と喜んでもらえたようでした。

 

7月4日 東和苑 

去年より東和苑の役員さんより相談を受けていてようやく訪問することができました。

いつもの活動日は水曜日ですが、月曜日に変更しての開催です。

役員さんは「人が集まるかな?」と心配そうでしたが、中には「今まで水曜日だったので欠席していたが、今回は月曜日だから初めて参加するわ。」という人もいて、人数もそこそこ集まりました。

気温が高く、熱中症に注意しながら椅子でのストレッチを休憩をいれながら行いました。

茶話会ではかつての公民館利用者の人もいて「もう公民館までは遠くて行けないけれど、ここ(町会館)だと近いので参加できたよ。」との声も聞けました。

 

 

 

6月25日 二色の浜旭シニアクラブ 

訪問するたびに公民館講座やクラブの紹介をしています。

その効果もあるのでしょうか、このグループからは講座やクラブに入部したよ。との声が聞かれます。

また体操後の茶話会では地域の良さや課題についても耳にすることがあります。

出前講座ならではの事だと思います。

「体操の時は参加者、増えるのよ」と嬉しい声も耳にします。

 

6月24日 津田南居場所づくりの会 

毎年申し込んでくれて、1回は訪問しています。

日頃から地域で祭をはじめ、ふれあい喫茶などでもつながりを大事にしている地域だということが、役員さんや参加してくれる人たちの話からわかります。

公民館を知ってもらうとともに、地域のことを知ることができるのが出前講座です。

 

6月16日 中央校区いきいきサロン 

社会福祉協議会から声がかかり、中央校区福祉委員会、小地域ネットワークなどのみなさんでおこなっている「いきいきサロン」にいってきました。

公民館講座の関係で時間の調整をしてもらうことになりましたが、無事終了しました。

会場では腰の痛い方は椅子に座って、大丈夫な方は畳の上で簡単なストレッチや脳トレーニングを体験してもらいました。

「公民館が体操を・・・なんで?」という質問も!

出前講座で訪問しています。との返答に納得してもらえたようでした。

美味しい食後、すぐの体操だったのでお腹がいっぱいで動きにくいひともいたようですが、みなさん仲良く体験してもらえました。

 

5月22日 窪田シャルマン長生会 

長生会ができて4年となります。

会のみんなで「誕生会」「吹き矢」「ハイキング」「交流会」とアイデアを出し合って運営をしています。

顔の見える関係作りを目指しているそうです。

 

5月7日(土曜日) 清名台福寿会 

サロンの様子
サロンのようす

半年ぶりの訪問でした。

「前回は寒かったのに、今回は汗かくぐらいね」と声をかけられました。

椅子に座った状態でストレッチから始まり、脳トレーニング、足の筋力アップ運動をして最後には「つげさん体操・椅子バージョン」で締めくくりました。

少しきつめの運動をしたので、茶話会に入る時には「ハァ~」「ホッ」とした声があがりました。

茶話会では報告を聞いたり、おしゃべりとしたりと楽しくすごしました。

 

4月12日(火曜日) ロコモ自治会ロコモフレンズ 

今年度の1回目はロコモ自治会のロコモフレンズです。

ここのグループには公民館利用者が数名おり、その宣伝効果があったのか茶話会でいろいろお話を聞いていると「公民館講座を受けています。今年も申し込みました。」や「公民館クラブに入部しました。」と嬉しい報告を受けました。

前日までは汗ばむ陽気だったのが、この日は冬に逆戻りかとおもうぐらいの冷え込みでしたが、椅子に腰かけてストレッチを中心に動いていくとポカポカと体もあたたまりました。

茶話会では、みなさんで行った花見の話や次回の予定なども話し合いで決めているのがよくわかりました。

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館 

更新日:2018年1月4日

ページの先頭へもどる