文字サイズ変更

現在の位置

移動公民館「健康サロン」

町会館などで「健康サロン」をしませんか。

簡単な体操と茶話会で地域で集まる機会のお手伝いをします。

公民館では、移動公民館のひとつとして「体操と茶話会」をみなさんの町会へお届けします。

地域コミュニティーづくりに、長生会や自治会などに役立ててください。

 

2018年度 活動記録 

  1.  5月12日(土曜日) 清名台福寿会
  2.    5月25日(金曜日) 津田南町会
  3.  6月 5日(火曜日) 大人のガッコウ(団体)
  4.  6月21日(木曜日) ロコモ自治会・ロコモフレンズ
  5.  7月22日(日曜日) 窪田シャルマンフジ長生会
  6.  8月17日(金曜日) 二色の浜荘園・ブロッコリー 
  7.    8月25日(土曜日) 旭住宅・シニアクラブ 
  8.    9月16日(日曜日) 窪田シャルマンフジ長生会    

 

      

 

9月16日(日曜日) 窪田シャルマンフジ長生会 

台風から間もない開催でしたので、集まった人たちの話題も台風のことでした。

幸いこの場所では停電がなかったそうです。

それでも外回りで木が倒れたり、飛んできたものが車に当たったりなどの被害はあったようです。

いつものように体操をした後は「すっきりしたよ」と言ってもらいました。

「災害時には地域の力が大事になってくるね。」とも話しました。

 

8月25日(土曜日) 旭住宅・シニアクラブ 

毎月1回集会所を利用して活動している団体です。

これからの活動ではバスツアーや月見があるそうです。

この日は台風一過で涼しくなるかと思いきや、まとわりつくような暑い日でしたがたくさんの人が集まって、簡単なストレッチ、筋力トレーニング、楽しい脳トレーニングなどを行いました。

写真は二人一組で脳トレーニングをしているところです。

 

 

8月17日(金曜日) 二色の浜荘園 ブロッコリー 

毎月活動を続けている団体です。

公民館もその活動のお手伝いをしています。

暑い日で、会館前の公園には盆踊りのやぐらがありました。

「昔は本当に子どもがいっぱいだったのよ。」といろんな話をしてくれました。

椅子に座った軽い運動をして、すっきりした後はお茶を飲んでおしゃべりを楽しみました。

公民館からは、講座の紹介をさせてもらいました。

 

7月22日(日曜日)窪田シャルマンフジ長生会 

 「暑いな」「暑いね」があいさつ代わりとなるぐらいに連日猛暑です。

 それでも、みんなで集まってストレッチをする頃には、部屋はエアコンがあるので快適な室温となりました。

 じんわり汗もかき、脳トレーニングでも汗をかきました。

 公民館のチラシを使って、講座の案内やアピールをしました。

 

6月21日(木曜日)ロコモフレンズ 

 軽い体操で体がほぐれると、口もほぐれるようで体操後の茶話会はいろいろな話を聞くことができます。

 午後からの活動なので、ちょうど茶話会をしている時間になると小学校から1年生が帰ってきます。

 自治会館は外から中が見えるので、のぞき込んでは手を振ってくれます。

「隣の子どもだわ」「向かいの家の妹さんだわ」とその都度話がはずみます。

地域で子どもを見守っている様子がうかがえます。

 

 

6月5日(火曜日) 団体 

浜手地区公民館の講座から今年クラブになった「大人のガッコウ」に呼ばれました。

後半に話し合いをするので、前半の1時間を椅子に座った軽い体操を行い、その後公民館アピールを行いました。

 

 

5月25日(金曜日) 津田南町会 

この町会も、1年に1回「コスモス市民講座」で申し込んでくれます。

「椅子に座った体操」というチラシを自分たちで作り、町内に回覧してお知らせもしているそうです。

町会館を使い、体操の他に川柳などでも集まる機会を作っているそうです。

この地区からは、浜手地区公民館や中央公民館に行くには遠いので、気になる講座があっても申し込めないといった話も聞きましたので、今回のような移動公民館があることを伝えました。

住んでいる身近な場所で、集まる機会があるのが一番良いとの話も聞けました。

 

5月12日(土曜日) 清名台福寿会 

天気も良くてお出かけ日和だったせいか、予定していたよりも少なかったようですが、会場を広く使えたのでしっかり運動できました。

また、公民館からのお知らせやアンケートなどもゆっくり説明が出来て良かったです。

 

 

2017年度 活動記録 

ペアで体操 

ストレッチ 

お手玉を使って体操 

茶話会のようす 

2017年 17か所(団体) 約326人

町会、老人会などいろいろな団体から声をかけてもらい移動公民館を行いました。

毎年1度は訪問する町会もあれば、初めて訪問する所もありました。

初めての所でも、その人たちの中に公民館利用者がいる場合も多くてホッとします。

椅子に座った簡単なストレッチを中心に体をほぐした後は、茶話会でおしゃべりを楽しみます。

公民館の講座や事業のお知らせをさせてもらうと同時にその地域の話を聞ける茶話会はとても貴重な時間です。

 

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館 

更新日:2018年9月20日

ページの先頭へもどる