文字サイズ変更

現在の位置

移動公民館「健康サロン」

町会館などで「健康サロン」をしませんか。

簡単な体操と茶話会で地域で集まる機会のお手伝いをします。

公民館では、移動公民館のひとつとして「体操と茶話会」をみなさんの町会へお届けします。

地域コミュニティーづくりに、長生会や自治会などに役立ててください。

 

2018年度 活動記録 

NO1  平成30年5月12日(土曜日) 清名台福寿会

NO2        5月25日(金曜日) 津田南町会

NO3                     6月5日(火曜日) 大人のガッコウ(団体)

 

6月5日(火曜日) 団体 

浜手地区公民館の講座から今年クラブになった「大人のガッコウ」に呼ばれました。

後半に話し合いをするので、前半の1時間を椅子に座った軽い体操を行い、その後公民館アピールを行いました。

 

 

5月25日(金曜日) 津田南町会 

この町会も、1年に1回「コスモス市民講座」で申し込んでくれます。

「椅子に座った体操」というチラシを自分たちで作り、町内に回覧してお知らせもしているそうです。

町会館を使い、体操の他に川柳などでも集まる機会を作っているそうです。

この地区からは、浜手地区公民館や中央公民館に行くには遠いので、気になる講座があっても申し込めないといった話も聞きましたので、今回のような移動公民館があることを伝えました。

住んでいる身近な場所で、集まる機会があるのが一番良いとの話も聞けました。

 

5月12日(土曜日) 清名台福寿会 

天気も良くてお出かけ日和だったせいか、予定していたよりも少なかったようですが、会場を広く使えたのでしっかり運動できました。

また、公民館からのお知らせやアンケートなどもゆっくり説明が出来て良かったです。

 

 

2017年度 活動記録 

ペアで体操 

ストレッチ 

お手玉を使って体操 

茶話会のようす 

2017年 17か所(団体) 約326人

町会、老人会などいろいろな団体から声をかけてもらい移動公民館を行いました。

毎年1度は訪問する町会もあれば、初めて訪問する所もありました。

初めての所でも、その人たちの中に公民館利用者がいる場合も多くてホッとします。

椅子に座った簡単なストレッチを中心に体をほぐした後は、茶話会でおしゃべりを楽しみます。

公民館の講座や事業のお知らせをさせてもらうと同時にその地域の話を聞ける茶話会はとても貴重な時間です。

 

 

Googlemap  地図情報

大きな地図で見る

お問合わせ先

教育部 浜手地区公民館

電話:072-431-0926
ファックス:072-431-0927
〒597-0091
大阪府貝塚市二色2-7-2 浜手地区公民館 

更新日:2018年6月7日

ページの先頭へもどる