豊かな心を育む
人権教育の推進
- 人権教育全体計画を基にした取組みの充実
- 集団づくり(仲間づくり)の取組みの充実
道徳教育の質的充実
- 家庭・地域と協働した道徳教育推進体制の構築
- 幼児期からの道徳教育の推進
- 考え、議論する道徳の授業づくりと評価の工夫の研究
キャリア教育の推進
- 幼・小・中一貫した系統的な取組みの推進
- キャリア・パスポートを活用した評価の実施
いじめの防止、早期発見の取り組みの推進
- いじめに関するアンケートの実施
- いじめを許さない集団の育成
- 「学校いじめ防止基本方針」に基づく組織的な予防や対応
特別支援教育の推進
- インクルーシブ教育の推進
- 専門家チームの活用
- キンダーカウンセラーを活用した早期支援の実施
不登校問題の解消
- 早期対応と関係機関との迅速な連携
生徒指導の推進
- 生活習慣確立に向けた家庭との連携強化
- スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー、学校相談員の派遣と効果的な活用
- 児童虐待防止に向けた関係機関との連携強化
- 小中連携・小中一貫指導の充実
- ネットモラルの向上に向けた情報リテラシーの育成
成長を促す指導の推進
- 自己有用感の向上
- 児童会・生徒会活動の充実
福祉教育・ボランティア活動の推進
環境教育・国際理解教育の推進
幼稚園教育の充実
- かかわりを大切にする保育実践の研究推進
- 幼・小・中の学びを支える非認知能力の育成
- この記事に関するお問い合わせ先
-
教育部 学校教育課
電話:072-433-7113
ファックス:072-433-7053
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階