豊かな心を育む

 人権教育の推進

  • 人権教育全体計画を基にした取組みの充実
  • 集団づくり(仲間づくり)の取組みの充実

 道徳教育の質的充実

  • 家庭・地域と協働した道徳教育推進体制の構築
  • 幼児期からの道徳教育の推進
  • 考え、議論する道徳の授業づくりと評価の工夫の研究

キャリア教育の推進

  • 幼・小・中一貫した系統的な取組みの推進
  • キャリア・パスポートを活用した評価の実施

いじめの防止、早期発見の取り組みの推進

  • いじめに関するアンケートの実施
  • いじめを許さない集団の育成
  • 「学校いじめ防止基本方針」に基づく組織的な予防や対応

特別支援教育の推進

  • インクルーシブ教育の推進
  • 専門家チームの活用
  • キンダーカウンセラーを活用した早期支援の実施

不登校問題の解消

  • 早期対応と関係機関との迅速な連携

生徒指導の推進

  • 生活習慣確立に向けた家庭との連携強化
  • スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー、学校相談員の派遣と効果的な活用
  • 児童虐待防止に向けた関係機関との連携強化
  • 小中連携・小中一貫指導の充実
  • ネットモラルの向上に向けた情報リテラシーの育成

成長を促す指導の推進

  • 自己有用感の向上
  • 児童会・生徒会活動の充実

福祉教育・ボランティア活動の推進

環境教育・国際理解教育の推進

幼稚園教育の充実

  • かかわりを大切にする保育実践の研究推進
  • 幼・小・中の学びを支える非認知能力の育成

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課

電話:072-433-7113
ファックス:072-433-7053
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

メールフォームによるお問い合わせ