指定校変更の許可事由

更新日:2022年11月01日

本市で定めている就学校及び就学指定校変更の許可事由です。

変更を希望する場合は、下記問合わせ先まで相談してください。

1. 最終学年(小学校6年生・中学校3年生)において転学の必要が生じた場合で、従前の学校で卒業を希望する場合。

2. 学期途中に転学の必要が生じた場合で、学期末まで従前の学校に就学を希望する場合。

3. 学校行事(修学旅行・運動会・中学校の中間・期末テスト等)の前に転学の必要が生じた場合で、従前の学校で行事に参加を希望する場合。

4. 下校後、家庭内で児童を保護するものがいない場合で、保護者の事業所(店舗)等のある校区の学校に就学を希望する場合。(ただし、小学校1年生から3年生までの間)

必要書類 就労証明書、勤務時間証明書、店舗所在証明書等

5. 住居の建替え等のために、一時的に校区外に転居し、建築後、再び戻ることが確定している場合で、従前の学校に就学を希望する場合。

必要書類 竣工(完了)予定証明書又は建築請負契約書等

6. 夏季休業終了日までに転居が決まっている場合で、転居後の校区の学校に、新学年から就学を希望する場合。

必要書類 竣工(完了)予定証明書又は不動産売買契約書等

7. 翌学期中に転居が決まっている場合で、転居後の校区の学校に、新学期(翌学期)から就学を希望する場合。

必要書類 竣工(完了)予定証明書又は不動産売買契約書等

8. 同一年度内に二度転校しなければならないことがわかっている場合。

必要書類 入居案内書又は賃貸証明書等

9. その他、指定校を変更することが妥当であると教育委員会が認めた場合。

 

【注意事項】


必ずしも許可できるとは限りません。

児童生徒の通学上の安全確保については、保護者が責任を持って行ってください。
必要書類については、上記以外の状況を証明する書類を提出していただく場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課
電話:072-433-7108
ファックス:072-433-7053
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

メールフォームによるお問い合わせ