特別支援教育就学奨励費について

更新日:2023年08月21日

 

貝塚市立小・中学校の支援学級に就学する児童・生徒については、世帯の収入額と需要額の算定により決定する認定区分(第1・第2・第3区分)に応じて、必要な費用の一部を援助する特別支援教育就学奨励費があります。
詳しいお知らせ文書および申請書は、各学校を通じて対象児童生徒に配布します。

 

対象費用

1.学校給食費、学用品・通学用品購入費、新入学学用品・通学用品購入費(1年生のみ)、校外活動費、修学旅行費、体育実技用具費(中学校のみ)

支給額…第1・2区分の場合は実費額の半額(ただし上限額あり)
   第3区分の場合は支給なし

 
2.通学費(定期代)、交流学習交通費、職場実習交通費(中学校のみ)
 

支給額…第1・2区分の場合は全額
  第3区分は半額
 

対象者

貝塚市立小・中学校の支援学級に就学する児童・生徒。

ただし、就学援助制度認定者は対象外になります。

 

申請方法

申請書は児童・生徒ごとに必要。申請書は7月学校を経由し、対象者にお渡しします。希望者は申請書に必要事項を記入・押印のうえ、学校へ提出してください。郵送での提出は不可です。

前年度に認定されていた場合も、新たに申請が必要です。学校から案内しませんので、注意してください。

生活保護(教育扶助)を受けている世帯は申請する必要はありません。

 

受付期間・場所

受付期間…配布される申請書をご覧ください。

受付場所…学校

期間は厳守してください。ただし、年度途中の支援学級入級など期間外でも、必要に応じて申請できます。

 

審査結果

認定区分の決定通知は、9月下旬学校を経由し通知します。
ただし、所得の未申告等により審査ができない場合は、決定および支払いが遅れる場合があります。

 

支払方法

事前に支払通知書を郵送のうえ、指定の口座に振込します。
ただし、学校納入金の未納がある場合は、学校長を経由して支給します。

 

支払予定月

前期分(4月から9月分)…10月下旬~11月上旬

後期分(10月から3月分)…3月下旬

 

就学援助制度について

特別支援教育就学奨励費制度とは別に、経済的な理由により就学が困難なご家庭には必要な費用の一部を支給する就学援助制度があります。就学援助と特別支援教育就学奨励費を同時に受けることはできません。就学援助の対象となる方は、就学援助を選択されることをお勧めします。

詳しくは、就学援助制度のページをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課
電話:072-433-7108
ファックス:072-433-7053
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

メールフォームによるお問い合わせ