コミュニティ・ソーシャル・ワーカー配置促進事業について

いきいきネット相談支援事業

『いきいきネット相談支援事業』は、「コミュニティ・ソーシャル・ワーカー(CSW)配置促進事業」として、貝塚市が、貝塚市社会福祉協議会に委託している事業です。

コミュニティ・ソーシャル・ワーカーは、誰もが住み慣れた地域で、安心して暮らせるように、地域の支え合いやつながりづくりを進め、また、地域の身近な相談員として、高齢者、障害者、子育て中の人などの生活の困りごと悩みごとの相談に応じて、このような支援が必要な人たちに対して見守り課題の発見関係機関へのつなぎなどの支援を行います。

暮らしの中のお困りごとを抱えている方は、コミュニティ・ソーシャルワーカーまでご相談ください。

詳しくは貝塚市社会福祉協議会へお問合わせください。

いきいきネット相談支援センター専用携帯:080-5336-0294

地域福祉のセーフティネットにおけるコミュニティ・ソーシャル・ワーカー

地域でお困りごとをお持ちの方に対しては、問題解決をしても、再発防止を含めた継続的な見守り・つながりづくりが非常に重要です。

コミュニティ・ソーシャル・ワーカーは、こうした要支援者を地域で支援するためのセーフティネットの中で重要な役割を果たしています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 福祉総務課

電話:072-433-7030
ファックス:072-433-7088
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

メールフォームによるお問い合わせ