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国民生活センターや消費生活センターをかたる電話や文書にご注意を!

 国民生活センターや消費生活センターなど行政の相談機関をかたって、次のようなことを持ち掛ける事例が発生しています。

 国民生活センターや消費生活センターが、センターに相談に来られたことがない人に電話をかけたり、文書を郵送することは絶対にありません

 また、民間業者と連携して被害救済を行っていることもありません

 不審な電話やパンフレットが届いたら、悩まずにご相談ください。

(事例1)
 被害を取り戻してあげる

(事例2)
 勧誘電話を撃退してあげる

(事例3)
 個人情報を取り消してあげる

(事例4)
 「国民生活センターと連携して被害救済にあたっています」などと書かれたパンフレットを送りつける

(事例5)
 消費生活センターと誤認させるような紛らわしい名称で広告を掲載している

 

お問合わせ先

健康福祉部 市民相談室 消費生活センター

電話:072-433-7190
ファックス:072-433-7088
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階 

更新日:2016年5月16日

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