国民健康保険証を紛失したので再発行して欲しい

更新日:2022年03月30日

被保険者本人の身分を証明する書類を持参の上、国民健康保険計算担当で再交付の手続きを行ってください。

被保険者証が破損したり、汚れてしまった場合にも再交付できますので、被保険者証を持参してください。

再交付手続き時、被保険者本人の確認ができれば、被保険者証を即時交付いたします。また、被保険者本人の確認ができない場合は、郵送いたします。
後日、紛失した被保険者証が見つかった場合は、国民健康保険計算担当へご返却(郵送可)ください。

【注意事項】
本人確認できる書類をお持ちください。
本人確認できる書類とは、マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等官公署の発行した本人の顔写真入りのもの。
なお、上記証明するものが無い場合は、年金手帳や国保料の納付通知書等の複数提示により身分を証明することもできますので国民健康保険計算担当までお問い合わせください。
被保険者および同居の親族(被保険者との同一住民票に属する世帯)以外の代理人が申請する場合は、委任状と代理人の方の身分を証明する書類が必要となります。

お問い合わせは下記まで

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保険年金課 計算担当

〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階
電話:072-433-7271
ファックス:072-433-7276
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