サービスに対する苦情や相談は、どこにすればいいの?

更新日:2009年03月31日

介護保険制度では、サービスに関する苦情や相談等については、まず介護サービス計画(ケアプラン)を作成した介護支援専門員(ケアマネジャー)や市町村、都道府県の窓口等で受け付けることになっています。
また、利用者が苦情の申し立てを希望する場合、国民健康保険団体連合会に連絡します。苦情の申し立てを受けた国民健康保険団体連合会は、必要があれば調査を行い、サービスの改善を指示するとともに、サービス提供事業者はサービスの改善に努めなければなりません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢介護課

電話:給付・保険料担当 072-433-7040
   認定担当 072-433-7041
   支援担当 072-433-7010
ファックス:072-433-7404
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

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